
SMAP解散に想う事

遂にSMAP解散か・・

 

ちゃみペンの自分からしたら、

特別、感慨深い話題でもないと言えるし、

あると言えばあるというような・・

多くの記事が出ているでしょうが、読んでいません。

しかし・・

たまたま目についたこの記事にはとても共感を覚えました。

そのとおり!!と思います。

実は自分、過去には森君のファンでした。

 

森君在籍中のLIVEに。数回出向きました。

SMAPの1ST LIVEでソロ曲があったのは、

森君だけだったことをご存じでしょうか?

デビューしてからブレイクするまで多くの時間を要したSMAP

デビュー当初は木村君ではなく

森君をメインボーカルとしていた

と思われます。

 

ブレイク後のLIVEでも

木村君と森君のデュエット曲は

秀逸でした。

それは自分が森君贔屓だったからかもしれませんが・・

特に・・

1994年 Sexy Six Show「それが痛みでも」

これはビデオテープが伸びてしまうのではないか?

と心配するくらい何度も再生しました。

そう、この頃はまだ、DVDではなくビデオテープでした。

残念ながら私はこのLIVEには行っていません。

本当に残念です・・

 

 

当時、アイドルでありながら森君は

「早く結婚して子供が欲しい!!」

と公言してはばからない人でした。

そんな折、

森君がドラマで共演した山瀬真美さんと

お好み焼き屋さんデートをスクープされたのをきっかけに

転げ落ちるように

SMAP及びジャニーズ事務所から脱退しました。

 

このスクープ記事でさえ事務所の差し金か?

と、森君ファンだった自分は思えました。

 

森君は6人の中では(ちゃみと比べちゃダメだお。)歌唱力もあり、

抜群のスタイルを誇っていましたが、

如何せん、トークがからきしダメでした。

お笑いのセンスはまったくなかったです。

残念です・・

 

演技力もいまひとつでした。

その頃、森君が大河ドラマでの森蘭丸の役を欲しがっている

と言う噂を聞きました。

しかし、その役はTOKIOの松岡君が演じる事となりました。

松岡君の「サイコメトラーEIJI」がブレイクしていた頃だったと思います・・違っていたらすみません。

 

松岡君の演技力は森君より数段、勝っておりましたが、

織田信長の側小姓であった森蘭丸の風体には

森且行君があっている!!と

森ファンの自分は密かに思っておりました。

 

そうして、森君はオートレーサー試験に合格します。

この時、

「長身の森君はオートレーサーの受験資格から

逸脱していたが

特別処置がとられた」

と言うような記事を目にしたような記憶もあります・・

 

森君の引退はそれはそれは・・厳かなるモノでした。

引退ライブとなった浜松まではるばる遠征しましたが、

ライブの中で森君の引退には全く触れられませんでした。

 

SMAP×SMAP」の番組終盤で

引退を発表しただけでした・・

 

www.youtube.com

 

木村君が自分のラジオ番組で

「森君からやりたいことがあるから、SMAPを辞めると突然告げられた。今まで共に頑張ってきた仲間との突然の別れはツラいが、彼のこれからを応援したい」と言った内容の言葉があったことを覚えています。彼の言葉はとても冷静でまるで他人事を語っているように聞こえました。

 

そして、それは今回の事でも同様に思えます・・

 

 

 

森君が脱退してすぐのMusic Station特番で

SMAPの映像から森君を見事にカットしまくったのが

話題になったこともあったっけ・・

あの頃は現在のように

インターネットが盛んじゃなかった?

ツイッターとかなかった?

ただ単に自分がやってなかった?

から情報も集めきれなかったから

調度良かったのかな?って思ったりもする・・

 

もし、ネットやってたら

寝る間も惜しんで情報収集していたよな・・

 

 

私は森ファンだったので

森君よりの目線でしか見れないし

 記憶も偏っているだろうけれど・・

ファンなんてそんなもんでしょ?

 

今回の事もそれぞれのファン同士で思いがあるでしょうねぇ・・

ともあれ、東方神起のようにファン同士が

憎しみ合ったり、罵り合ったりしないことを祈ります。

 

人気絶頂の時に分裂した東方神起

取り巻く環境やファン層が全く異なるので

そんな心配は無用ですけどね。

 

東方神起LIVE TOUR2008~T~

f:id:chasyana:20160815214757p:plain

 

 このオープニングを観て

おお~~SMAP WINTER CONSERT1995-1996

のオープニングにそっくりぢゃね?って思ったのは

私だけぢゃあないはず・・

 

 

 

全く余談ですが・・

 森君のお誕生日は2月19日